· 

ねこねこ日記③2002.1・8


茂みの中からカトちゃんこんにちは!

 

このカメラはとても古いPENTAX(フィルムカメラ)で撮りました。

当時の上司Hさんが、カメラにはまりかけの私に、これ捨てるんだけど、あなたいる?

と言うので喜んで頂戴いたしました。

と言っても壊れていて、メーカーに修理できるか聞いてみましたが、もう部品が古すぎて直すことはできないと言われました。

ただ、「もしかしたら、○○の町工場なら、昔ながらの職人さんがいて、直せるかもしれない。」と教えてもらいました。それでさっそく教えていただいたところへ行きましてカメラを見せると、おじいさんの職人さんがにっこり「うん。直せるよ。」と修理を引き受けてくださったのでした。

後日修理が完成して受け取りにいったときには、「これはまだまだずっと使えるよ。」とおしゃっていました。

これがそれで撮った一枚。

 

それからさらに20年経った今は、もうすっかりフィルムカメラもすたれてしまって、私ももっぱらデジタル一眼を使っていますが、やはりフィルムは味があったなぁと思う。

今も家にあるので、またいつかフィルム時代が来るまで大事にとっておこうと思う。